「しっかり食べながら痩せる」はダイエットの基本になりますが、ダイエットに適していないものや、身体に悪いものを食べることは避けるべきです。
食べ物選びを間違えれば、逆に肥満になったり、体調を崩しやすくなってしまったりします。
そうならないためにも食べ物はきちんと選びましょう。
今回はダイエット中に避けるべき食べ物を紹介します。
ダイエット中に避けるべき食べ物
1-1.お菓子
当たり前のことですよね。
お菓子はダイエット中は特に避けるべきです。
私はお菓子が大好きなので食べたい気持ちは非常に分かります。
しかしここでは心を鬼にして言います。
「ダイエット中お菓子は絶対に食べないで下さい。」
お菓子は全体的に禁止ですが、例外としてカカオ70%以上のチョコレートは間食などに摂ることをオススメします。
カカオが多く含まれているチョコレートには、抗酸化作用や血圧のピークを下げる働きがあることがわかっています。
普段甘いチョコレートを食べている方からすればカカオ70%以上のチョコレートは苦く感じるかもしれませんが、慣れればとても美味しくいただけます。
1-2.ジュース
お菓子同様ジュースも避けましょう。
ジュースは体内で吸収が早く、脂肪の蓄積に直結します。
長距離を走るランナーなどには栄養補給として効果的ですが、ダイエットには不向きです。
どうしても甘いものを飲みたい時はプロテインを飲んで下さい。
最近は色々な種類のプロテインが増え、昔に比べ格段に美味しくなっています。
自分好みのプロテインを見つけ、ジュースの代わりにしましょう。
ちなみに健康的だと謳われている果汁100%のジュースも、作る過程で食物繊維などの栄養素が失われます。
果物もジュースからではなく本物から摂りましょう。
1-3.インスタントラーメン
インスタントラーメンで有名な大企業の社長さんはインスタントラーメンの安全性をアピールするために毎日お昼ご飯はインスタントラーメンを食べたそうです。
そして長生きしました。
その社長さんがやったことは社長としてとてもカッコイイことだと思いますが、お昼ご飯にインスタントラーメンを食べ続けたから長生きしたのではありません。
インスタントラーメンに栄養素はあまり含まれていません。
想像していただければ分かるように決して体に良い食べ物ではないのです。
インスタントラーメンは手軽に作れ、美味しいですが、糖質と古い油の固まりのようなものです。
ダイエット中や健康的になりたいのであれば避けるべきです。
1-4.低脂肪食品
低脂肪食品は一見、ダイエットに適した食品だと思われがちですが、そうでもありません。
低脂肪食品は低脂肪ではない同じ種類の食品を摂った場合に比べ、食欲を上げてしまうという研究結果もあります。
そして脂肪が少ない分、体脂肪に変わりやすい糖質が多めに使われているパターンがほとんどです。
低脂肪だからといって安心するのは危険です。
まとめ
ダイエット中は最低でも今回紹介した食べ物は避けるようにしましょう。
そして今回紹介した食べ物は健康に悪い影響をもたらします。
出来ることなら今後食べないようにすれば健康面の改善も見込めることでしょう。
食べ物は私たちの健康や見た目に大きく関わっています。
正しい選択をするよう心がけましょう。
ダイエット中にオススメの食べ物404 NOT FOUND | hakeblog
コメント